オススメのモノ③〜体重計〜

杉本

皆さんお世話になっております。
株式会社ENTAMEDICALの杉本です。

さて、今回はなんと僕のブログのファスティング企画きっかけで企業訪問先のスタッフさんがファスティングを始めてくれました!
ブログも見てくださっているということで更にモチベーションが上がりますね😭

そこで聞かれたことなども含め、忘備録としても残せておければと思います。

さて、僕のファスティングの記録に関して知らない方はこちらをどうぞ。

今日はその訪問先で頂いた質問を中心に、僕が現在使っているものなどを共有できたらと思います。

頂いた質問①目標体重について

ファスティングする目的は人それぞれだと思います。
・ダイエットのため
・体質改善のため
・胃腸を休ませるため
・健康診断のため

上記以外にも色々あると思います。


ファスティングを行うこと自体がその目的にフィットしている意図であれば僕はどんな方法だろうと問題ないと思っています。(実際問題、僕はかなり緩くやっていますし…)

さて、そこで体重だけに注目していいのか?というお話になります。
体重を評価する上で大事なのは「組成(そせい)」という考え方です。
簡単に言えば
体重◯◯kgに対して筋肉が△△kg、体脂肪が◆◆kg、骨量が▲▲kgみたいな感じで内訳のことです。

例えば身長180cmの人と170cmの人で70kgから目標体重を同じ60kgにした時にアプローチの方法や期間は一緒でしょうか?


また、体重が50kgだとしても筋肉量の方が多い50kgと、体脂肪の方が多い50kgだったらどちらが魅力的に見えるでしょうか?(好みの話は一旦置いておいてくださいね)

身長が一緒でも実際は骨量、水分量などが違うので一卵性の双子でない限りは体重を揃えても組成が同じようにはならないと思います。

なので体重だけを目安にする、っていうのは危険だよってことなのです。

Mちゃんん

過去に代表もこんなツイートをしていますね。特に中高生に届いて欲しいダイエットに対する陥りやすい部分です。

杉本

Mちゃん、よく覚えてたね笑
けど本当にこれはうちにトレーニングにくるクライアントさんでも多いんだけど、ダイエットの最初の入り口はやっぱり体重が目標になってきます。
ただ、深く聞いていく「ここのお肉が…」「くびれを取り戻したい!!」「ぽっこりお腹が…」など体型にまつわるものが多いような気がします。

当社では最初にInBodyでの測定を行い、体重や体脂肪の組成や分布などを見て目標設定をしています。

僕もファスティングの企画では体重のみしか付けていませんが、それは数字で示すことで可視化できて客観的にわかりやすくなると思ったからです。

あとはうちの体重計は体脂肪も出るんですが、そこまで記載しだすと僕のめんどくさがりが出てきて続かない可能性があったのでやめました。笑

僕のファスティングをする理由はあくまで「胃腸の調子を改善すること」ですし、体脂肪も20%切ってればいいかな〜くらいなのでこんな感じでゆっくりで大丈夫なんです。

なので体重はあくまで目安、としておいてください!

頂いた質問②リンゴ酢の種類について

リンゴ酢飲んだんですけど超絶酸っぱくてむり!
不味いもの買ってしまったらどうしよう!!

そんなお声がちらほら…
僕が今飲んでるのはこれ。

うちの長女も飲んでます。ほぼリンゴジュース。

個包装になってる分、割高ですが持ち運びに超絶便利です。

僕はこれを箱買いしてます👇

過去に試したもので言うと、
スーパーでも売ってるのがこのミツカンのりんご黒酢。薄めるだけでオッケーです。これはネットで買ってもスーパーで買ってもあんまり値段はかわりません。

ストレートタイプはそのままのめるので便利!薄める手間さえ必要ないんですがあっという間に飲み切ってしまいます笑

あとネットじゃ売ってないんですがこのメロディアンの1Lは安いし飲みやすいので初めての方にはおすすめかも!

なぜかどこにでも売ってるわけではないんです(島田市ではタイヨーに売ってます!笑)が見つければコスパもいいので(160円くらい)飲んでみてください🙆‍♂️

頂いた質問③体重計について

杉本

さてようやく本題です!笑

僕がずっと使っている体重計をご紹介します。
強度・使いやすさ・見た目のかっこよさ・価格など買った当時(2016年)の僕がかなりリサーチした商品です。
買った当時はまだアプリと連動って珍しかったんですが、いまは標準装備のものが多いようです。

これが我が家で使ってるTANITAの体重計なんですが買ったのがブログをチェックしたら2016年だったので早6年プレーヤーです。

2016年3月15日。当時28歳…シンジラレナーイ

僕が買ったのはRD901ってやつなので昔のやつすぎて売ってませんでした笑
当時はスマホに連動できるって言うのが本当に最先端だった気がするんですけど今では標準装備。時代の流れとイノベーションを感じます笑

ちなみにこのシリーズはアスリートモードみたいなのもあるので、体脂肪測定の際に一般のかた向けの基準だとエラーが出やすいアスリートにももってこいです🙆‍♂️
これは複数人登録できるので家族でも使えます。

同じTANITAでもスマホに連動している安いモデルだとこんなものもあります!

一番スペックが高いやつだと5万円近い💦さすがにこれには僕は手が出ません😇

ただ、どうせ買うなら良いもの買って、後に引けなくするスタイルの方はどうぞ

InBodyを弊社でも導入したので僕は定期的に使っています👇

なぜセンシティブに…😭

以前、インスタとTwitterでInBodyの結果を晒しながらダイエットをするっていう企画をやったんですが途中から慣れてしまい失敗に終わりました笑

そして何故か「センシティブな内容が含まれている可能性があるため、このツイートに警告を表示しています」って出ていたのでこの関連ツイートは泣く泣く削除😢

さいごに

杉本

さていかがだったでしょうか?
最近「ブログ読んでるよ!」っていうお声を聞くことが増え、本当に励みになってます😭

このブログ書くだけでもまだWordPressに慣れていない僕は書き上げるのに4時間を超えています笑

全体の流れを考えて、文章作って、見直しして、強調したい部分を最後にマーカーしたりが大まかな作業なんですが全然慣れません笑

ただ、できる限り毎日投稿は続けていきたいと思っています。コメントなどいただけたら嬉しいですし、会った時に「ブログ読んでるよ〜」でも言っていただければ励みになります😂

また引き続き頑張っていきます。

ではまた!

関連記事

TOP