<杉本が愛を語る…>SpolinkJAPANとの出逢いとは!?

杉本

皆様お世話になっております。
株式会社 ENTAMEDICALの杉本です。

さて、今日は僕が監事をさせて貰っているオンラインサロン「SpolinkJAPAN」についてご紹介していけたらと思います。

もくじ

SpolinkJAPANとの出逢い

正直、この団体に関われたことで僕の人生は大きく変わったと言っても過言ではありません。
それだけ2018年当時の僕は医師はじめ、他業種と連携できておらず患者さんを送るのも紹介状を作成するわけではなく、「ここの病院(◯◯科)行ってくださいね!」って感じでした。

今思うとそれが当時の限界だったんでしょうが、患者さんに対しても医師(連携先)に対しても配慮が足りない状態で、本当に丸投げでした。
2013年に開業して、2018年までの5年間「独立したのだからともかく一人で全部できるようにしよう」と考えていて色々な資格を取りました。

めっちゃ資格とってます笑

ただ一人で複数資格を持っても結局使いこなせませんでした。
キャパを超えてしまったし、自分の範疇を超えていることや自分にできない事が多すぎて本当に行き詰まっていました。

そんな悩みを抱えているときに一つのツイートに出逢います

2018年。もう3年以上前ですね…

SpolinkJAPAN結成秘話

これを見つけたときにともかく「これだ!!こういうの求めてた!!」っていう衝撃が走った気がします。

(Spolinkを語る上で重要な登場人物はこの二人👇)

よせやん先生

Twitter:よせやん@目指せスポーツドクター
@sports_doctor93

ブログ:目指せスポーツドクター

奥村さん

Twitter:奥村正樹
@Masa199001

ブログ:アメブロ

ホームページ:足夢(Foot Art)

(※この話をするにあたってこの二人に欠かせません。
公私共に本当にお世話になっています。当時は考えられなかったですが、今は家族ぐるみのお付き合いをさせて貰っていてコロナ前までは家族ぐるみで旅行に行ったりと僕の人生を語る上でもかなり重要な人物です。)

…そしてこのブログがリリースされ、即応募👇

もうこれを見た瞬間に 無我夢中でスマホを打ちまくりあつーーーーーい想いの丈を綴ったDMを送った記憶があります。笑
それくらい「このチャンスは絶対逃しちゃいけない!!」っていう直感があったんですね。

50名のコアメンバーに選ばれた通知が来た時は本当に嬉しくて妻に物凄い熱量で喜びを伝えた記憶があります。笑

通知がきて、このブログが出た時は何度も読み返したなあ笑
Mちゃん

たしかに当時メンバーに選ばれたの喜んでましたよね。
朝から職場でテンション高くて何事かと思ったんですが当時はなんのこっちゃ良くわからなかったですけど、ともかく代表が凄く嬉しそうに色々なことを喋っていた記憶があります笑

そして仕事そっちのけでなんか色々作業していたような気がしますが👀

杉本

(ドキっ!!!
たしかに仕事そっちのけだったかも。笑
当時は優先順位高かったもんな〜)

戦略的!?「議長杉本」の爆誕

そしてFBでグループが作られ、団体名を決めたりする中で代表のよせやん先生奥村さんのお二人は結構やることがあり、お二人以外の人で団体の名称などの取りまとめを行う「議長」的な人を探していたんですね。

僕はそこで秒で立候補し、議長をすることに。

これは戦略的〜なんて言ったらちょうっとやな感じになっちゃうんですけど、単純にチャンスだと思ったんですね。

コアメンバーっていう50名に選んでもらったことだけでも僕は嬉しかったですが、このすごい人たちで溢れ恵まれた環境を使い倒すためには運営とか含めてズブズブに中に入っていった方が良いと感じたからです。

そしてそこから名称を決めたり色々なことの音頭をとるのは大変でしたが本当に充実していました。

そして「議長杉本」という名称をどんどんと他のメンバーに周知していくことに成功します笑

お二人とも連絡を頻繁に取り合うようになり、遂にオフ会でリアルな対面を果たします。

懐かしすぎ。Spolinkの出会いで人生変わったな〜

👆今でも忘れない初めてのオフ会。
オフ会っていう名称のものに初めて参加したし、知ってる人は誰もいない(オンラインで連絡取り合っていただけ)環境に、このオフ会のためだけにわざわざ静岡から東京に行ったのは確かに割とイカれた行動だったかも知れません。(しかも開催の数日前に決まったオフ会に全ての予定をキャンセルしていきました笑 それだけこの団体に懸けていたんですね。)

この初めてのオフ会が9月

なんかみんな若いなあ。笑

そして12月にはさっそく忘年会も笑

ここから僕のSpolink愛が爆発し、全てのイベントに参加するようになります。笑

そしてどんどんと顔を売り(笑)みんなに覚えてもらい、どんどん仲良くなります

2019年の8月は毎週末東京にいた気がします。
そして税理士の先生に出張などの交際費が多すぎると怒られました

そしてコロナ禍に…

僕はこのSpolinkJAPANに入って本当に大切な仲間が増えました。コロナ禍になった時も心が平穏だったのもSpolinkのおかげです。

zoomを抵抗なく始められたのも以前から一緒にzoomでサッカー日本代表戦をみながら飲んだりした経験があったからこそです。

2020年4月、Spolinkはコロナ禍にencounterさんとコラボでオンラインセミナーを始めました。


今は外部セミナー班に引き継ぎましたが、
最初は三人で講師を探して
よせやん先生がサイト構築やpeatix作成
奥村さんはファシリテーター
僕は資料作りや運営

とまじで手探りの中で進めていきました。

ただ緊急事態宣言も出て、出控えで患者さんもこなくて保証もないあの苦しい時期に没頭できたりして本当に救われました。

そしてコロナ禍において、リアルでのスポーツ現場の仕事は全て白紙でドン底の時にも講師として仕事を貰うこともできました。
本当に有難かったなあ…

超手探りの第一回目は死ぬほど緊張して死にそうになったことを覚えています笑

2020/4/23

2020/7/1

2020/10/21

2020/12/16

2022年2月25日現在ではもう76回を数えるまでに…
これも継続の賜物です。
独りではできないけど、みんなで連携すればすごいものが出来上がっていくんだと強く感じることができています。

さいごに

いまでは会員も200名近くとなり、班も再編したり運営方法を切り替えています。(医師メンバーは50名近くいます)

コロナが落ち着いたらやりたい企画もたくさん温めています。
まずはメンバーたちが僕のように「この団体に入ってよかった!!」って思ってもらえるように今年も突っ走る次第です。

順番は迷ったんですが「SpolinkJAPAN」についてのブログは後日出します。

まずは僕の暑苦しい愛を知っていただいてから、どんな団体か詳しく知ってくださいね😂 笑

ではまた!

関連記事

TOP