事業外活動紹介〜YEGについて〜

杉本

皆様お世話になっております。
島田市川根町に本社があります株式会社 ENTAMEDICAL(みなり整骨院)の杉本です。

さて、今日は僕の事業外の活動についてご紹介していけたらと思います!

僕は商工会議所というものに所属しています。
島田市なので島田商工会議所です。細かく言うと親会と青年部に所属になるのですが、今日はそのうち青年部(YEG:Young Entrepreneurs Group:若き企業家集団)の活動についてご紹介できたらと思います。

もくじ

まずはじめに

さてその前に僕がこういう会に所属する前に思っていた疑問も含めて皆さんにシェアできたらと思います。

商工会議所?商工会?青年会議所?
YEG?インパルス?JC?

とかってみなさん聞いたことありませんか?

そして何の違いがあるかご存知ですか?
今日は僕の知りうる限りでご紹介できたらと思います。

そこちがーーう!!っていう有識者の方いましたらご指摘お願い致します!!

ナンダカワカリマセーーン

まず大体皆さんがつまづくのはこれ!
商工会と商工会議所の違いですね。

僕なんかはそもそも同じ意味のものを言い間違えしているんじゃないかと思っていたくらいです。笑
あとは商工会議所って長いから商工会って略しているんだろうくらいに思っていたんですが実は違うんですね。

Croudsien様のブログより抜粋

こうやってみるとかなり明確にわかるんですが、一番理解しやすいのは管轄範囲が「市区単位」なのか「町村単位」なのかですね。

そしてもう一つ。

JCっていうのもよくお耳にするんじゃないでしょうか?

女子中学生でも

ジャンプコミックスでも

ありませーーーん

正式には国際青年会議所(JCI:Junior Chamber International)の日本版としての名称となります。

現状までをまとめると
正式名称:商工会議所、略称:?
正式名称:商工会、略称:?
正式名称:青年会議所、略称:JC(JCI)

ってなところですね。

そしてこの略称があるから更にわからなくなっていくんですよね。
よーーーくお気持ちわかります。笑

僕自身は本当にそんな感じで完全にわけわかんなくなっていました笑

ナンダカワカリマセーーーン②

さて前述したこの「?」部分を埋めていきましょう。
ちなみに前述した表は少し間違っていて、正しくは以下の様になります。

正式名称:商工会議所青年部、略称:YEG

YEG」(若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部のもつコンセプト (若さ・情熱・広い視野)をもった経営者=Youth, Energy, Generalistを表しています。


正式名称:商工会青年部、略称:Impulse

商工会青年部に課された問題や事業に取り組むための合い言葉として、推進力、心の衝動、刺激の意味を持つImpulseをイメージキャラクターとしました。


正式名称:青年会議所、略称:JC(JCI)

1951年に日本青年会議所は国際青年会議所(JCI:Junior Chamber International)に加盟致しました。 国際青年会議所は1944年に設立され、現在は世界100カ国以上、メンバーはおよそ20万人、OBは250万人以上という組織

この違いは本当に興味持たないとわからないと思います。笑
僕自身は独立したのが27歳、所属したのが28歳の12月でしたが理解したのは本当にここ数年の話です。色々関わってみないとわからないものですよね。

そして僕が今所属しているのは、島田商工会議所と島田商工会川根町支所になります。
( JCには現状所属していません)

島田商工会議所について

島田商工会議所HP

島田商工会議所 Facebook

島田商工会議所青年部Instagram

こんなかんじで各種 SNSでも発信を行っています。

先ほども出した表👇

を元に管轄範囲で説明すると島田市には
島田商工会議所(市区単位)
島田市商工会(初倉支所、本所・金谷支所、川根町支所)
があるっていうことなんですね。

で、僕が今メインで動いているのがこの島田商工会議所青年部(以下島田YEG)というわけです。

YEGとの出会い

これはもうシンプルに飲み屋さんです。笑
独身時代に多い時では週3〜4で通っていた友人がやっている居酒屋の常連同士で仲良くなって僕が個人事業主であることを知ってからお誘いを受けました。

そして一度ちゃんとお断りしました。笑

正直当時の僕は、自分の仕事でいっぱいいっぱいだったし、仲間とか知り合い増やすならこの居酒屋に通えばいいやって思っていて会費を払ったり委員会などの会議に出たりしてまでやるもんではない、っていう持論がありました。

変化したのは友人の結婚式の余興

実はその通っていた居酒屋っていうのは女の子の友人がオーナーをしている所でした。
僕自体は最初は直接の知り合いではなかったんですが、同級生ということや共通の友人が多いこともありよく飲みに行く場所になりました。

そして僕の中学バスケ部から仲がいい友達がその子と付き合い出したことでより通い詰める様になります笑(あんまり書くと怒られそうですが、「好きかも,,,付き合いたい!告りたい!!」っていう友人のためにw本当によく通いました笑)

さて、そんな事があったので結婚式はもちろん参加なんですが僕はまず友人代表スピーチとなりました。

そしてその居酒屋オーナーの子がYEGに所属していたこともあり、2次会の余興をYEGメンバーが担当することになりました。そしてその余興がフラッシュモブとなり、新郎の友人とよく飲みに行っていたただの友人メンバーで、そのYEGの余興に参加することになったんですね。

なんと準備は半年前から

僕らの余興はせいぜい2、3ヶ月前から撮影とかだったんですが、このYEGメンバーに関してはなんと半年前から準備が始まりました。

そしてフラッシュモブの振り付けは同じYEGの会員のプロダンサーに発注
月1でガチのダンス指導、あとは個人練をしてまた次回に合わせる!といった感じでした。

僕はそれを見て、「仲間のためにここまでやるのってすごいな〜」って少し見方が変わってきました。

そして当日

友人代表スピーチの時に凸。不意打ちくらってますね笑

もう5年以上前。若いですなあ

さて、1次会も大盛り上がりで終わっていよいよ2次会です。

僕も自分の友人代表スピーチの緊張を紛らわせるためにガブ飲みしていてヘベレケでした。
そしてYEGメンバーもかなりヘベレケだったのに、出番が近づくとシャキッとしてきます。

なんか新郎も最後は一緒に合流してやろうパターンだったので新郎の方がドキドキしていましたがこうやって一緒に何かを創り上げていくっていいなーって思ったんですね。

最高に楽しませていただきました。笑

そしてノリノリでフラッシュモブ終了
会場は大盛り上がりでフィニッシュ
僕ら演者もハイタッチやらハグで大盛り上がり

こんな出来事があって、誰かのために一生懸命準備して、盛り上がって楽しくお酒を飲めるって素敵だな〜って思ったんですね。
そしてそんな人たちが所属している組織ってどんなんなんだろう??って興味を持ち始めました

そして所属へ

最終的にはその年に会長をやっている方の事務所にいって2時間ほどお話を聞き、その場で入会書類を書き、2016年の12月から所属をすることになりました。

正直当時思っていたことよりも色々なことが学べていますし、他業種・年齢が全然違う方々と交流ができています。普通に生きていたらたぶんこんな交友関係はなかったと思います。

僕自身はスポーツ現場だけではなく、多職種連携や企業案件を取れる様になったわけです。

さいごに

いかがだったでしょうか?
僕はどこかに所属して、なんだか堅苦しさの中でスーツを着てペコペコするのがなんか嫌で現在の会社経営という立場になりました。

ただ、やっぱり生きていく上では避けて通れないプロセスだったことも痛感しましたしなんならもっと早くこういう経験をしておけばよかったと思いました。

ですがいきなりこういう組織に所属したとしても今の様な感情ではなかったのではないかと思います。やはり組織は「人」であり、魅力ある「人」がいるからそこに惹かれて所属していくんだと思います。

杉本

魅力的な人、尊敬できる人とはすぐに飲みに行って話を聞きたくなっちゃう杉本です。

僕も後輩たちからそんな風に思ってもらえる様に先輩方の背中をみて学んで継承していきたいと思います!

次回は活用事例をあげてYEGに所属して僕が得た事などをシェアできればと思います。

ではまた!

おしらせ

  • 株式会社ENTAMEDICAL
    弊社HPです✨
  • みなり整骨院
    弊社の整骨院・鍼灸院のHPです👍
  • ENTAMEDICAL Shop
    弊社ECサイトです🙌
  • JOBSPORTS(ジョブスポ)
    スポーツ現場の多職種連携を学べるカードゲーム!スポーツ現場でどんな職業の人がどんな事をしているのかがゲームで学べます😊
  • テントサウナの動画
    イベントも計画しています😁
  • noteで色々執筆中
    僕の幼少期のコンプレックスや社会人までの苦労話を書きました。良ければ一読下さい😂
  • 株式会社ENTAMEDICAL(みなり整骨院)
    〒428-0103 静岡県島田市川根町身成3462-1
    TEL/FAX:0547-53-2444
    《営業時間》
    ●平日・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
        午後 14:00 ~ 18:00(最終受付 18:00)
    ●土曜・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
        午後 14:00 ~ 16:00(最終受付 16:00)
    ※休業日:火曜午後、木曜日,日曜日,祝祭日

関連記事

TOP