家族に「感謝」ちゃんと言葉で伝えよう

杉本

皆様お世話になっております。
島田市川根町に本社があります株式会社 ENTAMEDICAL(みなり整骨院)の杉本です。

さて最近ブログの投稿が遅れ気味です。
数日前、こんなことをつぶやきました。

詳細は控えますが色々なことが重なってしまい仕事面でも、家庭面でも家族に負担をかけてしまっている状態です。(なのでブログを書いている暇が正直ありません)

そんな時に嫌な顔せず付いてきてくれる家族、そして子供を預かってくれたりフォローしてくれる両親には本当に感謝しています。

こういう窮地的なところに追い込まれると人間って本性出ちゃうと思うんですが、そんな時に支えてくれてそばにいてくれるのはやはり「家族」って存在なんだと思います。

「結婚っていいよー!!」ってEくんや世の中の独身男性にも声を大にして伝えたいですね笑

Eくん

(え、久々っ)

そして急に😂

僕はまだまだ現状は独身貴族でいますよ!!
代表の話をきいて心変わりはしないと思いますが😂

もくじ

守るべき存在ができると目的が明確になる

これは僕自身「何のために自分は生きて、何のために仕事をするのか?」っていう問いに対して明確な回答ができる様になりました。

結婚前までは「自分のため」であり、原動力もモチベーションもそれなりにあったつもりですが自分が満たされてしまったらそこまでで体がしんどい時などは割とすぐに頑張れずにいた様に思います。

ただ、結婚しようと決意してそのことを親に話した時についでにこんな宣言もしてきました。

「今までは味方だったけど、これからは嫁さんとか家族が一番味方しなきゃいけなくなるから優先度変わるからね」と。

これだけ聞くと「ひどい!!親も大切にしなきゃ!!」って方もいるのかもしれません。

ただ、親を大事にしないわけではなくて優先順位がシンプルに変わったよ〜ってことなんですね。世間でよく聞くのは嫁姑問題などで自分の母親側についてしまい、奥さんと揉めるみたいなやつです。

これじゃうまくいかないのは当たり前です笑
奥さん側は面白くないに決まってます笑

まずは自分が一家の主になったのであれば、その家を守らなければいけません。
そしてその家に住む人は最優先に守らなければいけませんよね。
(同居の場合は!?なんてパターンも考えられますが、今回は多いであろう同居していない状態を前提にお話ししますね)

この意識があるかないかで本当に仕事に対するモチベーションは変わりますし、しんどい時だって頑張れるし、家に帰ってきて家族の顔をみれば疲れなんてぶっ飛んでしまいます。

子供の存在も本当に大きいなあと思います。

支えているの「自分」ではなく家族の方。

ここをはき違えがちなんですが、一般的にはお金を稼いで帰ってくる大黒柱たる人(一般的には夫)が家庭や家計を支えているというのでしょう。

そして稼いでくるから偉い、稼がないから偉くない、なんて議論があって家事の配分などで口論の種になっていないでしょうか?

実際狩り(稼ぎ)にいっているのは夫側でしょう。
色々なストレスに苛まれ、肉体も精神も酷使し、行きたくない飲み会(時には違う場合も😇)や接待、本当に第一線で体を張って日々生活しています。
これだって本当にしんどいんですよ。見えないところで汗はしっかりかいているんです。

ですが家を守り、家族のことを優先して無休無給で働いてくれている存在がいることを決して忘れてはいけません
そう、奥さんですよ。子供のことを面倒見るのに本当に一日中向き合ってくれています。休みたい時だってそれを許さないのが子供です。一日中どころかずっと子供といると煮詰まってしまいますが、それを毎日やってくれている本当に稀有な存在なんですよ。

そして自分の帰りを心待ちにしてくれている子供の存在
帰ってきて玄関をあけたらドタドタとはしってきて「おかえり!!」って飛びついてきてくれる存在。一緒に寝れないと分かるとその場で泣き出したり仕事している側で少し寂しそうに寝る存在。言葉はまだ喋れないけど万歳して抱っこを求めながら歩いてくる存在

本当にこれが自分が仕事を頑張る理由なんだな〜って沁沁と感じてしまいます。

自分のために頑張れることってたかがしれているんですが、誰かのためにならどれだけでも頑張れる。それが「家族」を持つってことなんでしょうね。

家庭円満の秘訣

みなさんの家庭円満の秘訣もぜひ教えてもらいたいんですが、僕が意識していることは「奥さんが如何に笑顔で過ごせるか」です。

僕はそのために小細工をたくさんします。笑

甘いものなど嫁さんの好きなものをふらっと買ってきてみたり、嫁さんが好きなこと・好きな場所に行く、二人の時間を作るなどは意識的に行っています。

僕なんかは7時には家を出て、19時過ぎにならないと帰ってきません。
コロナが明けて通常のリズムに戻って会合や飲み会があれば子供が起きている時間に帰ってこないこともあります。

そんな状況下で一人で子供の面倒を一日中見てくれている存在を疎かにして良いわけがありませんよね。本当に休みなく対価も得ずに働き続けてくれているのは家を守ってくれている存在なのです。

感謝しない理由なんてどこにもありません。

最後に

仕事でバタバタしてしまって手を借りたい時に嫁さんが嫌な顔せずに慣れない仕事を手伝ってくれています。そして子供たちも途中から実家に行くんですが泣いたりせずに僕たちの帰りを待ってくれています。また両親も二人の孫の面倒をよく見てくれています。

自分がいい状態の時には人は寄ってきます。当たり前です。
自分が悪い状態の時には人は離れていきます。当たり前です。

自分が悪い状態にいる時にそばにいて支えてくれた人って人生において本当に大切な存在なんですよ。(それを考えたらずっとベイビーボーイって頭の中でエンドレスリピートでした笑)

こういうかけがえのない存在と日々を過ごしてみませんか?
きっと毎日が色付いて豊かになると思います。

本当に家族には感謝です。
いつもありがとう!!
何か形にしてお礼をしなければいけませんね
😂

杉本

Eくん
グラグラグラグラ

(う…っく…)

お後がよろしい様で。

ではまた!

おしらせ

  • 株式会社ENTAMEDICAL
    弊社HPです✨
  • みなり整骨院
    弊社の整骨院・鍼灸院のHPです👍
  • ENTAMEDICAL Shop
    弊社ECサイトです🙌
  • JOBSPORTS(ジョブスポ)
    スポーツ現場の多職種連携を学べるカードゲーム!スポーツ現場でどんな職業の人がどんな事をしているのかがゲームで学べます😊
  • テントサウナの動画
    イベントも計画しています😁
  • noteで色々執筆中
    僕の幼少期のコンプレックスや社会人までの苦労話を書きました。良ければ一読下さい😂
  • 株式会社ENTAMEDICAL(みなり整骨院)
    〒428-0103 静岡県島田市川根町身成3462-1
    TEL/FAX:0547-53-2444
    《営業時間》
    ●平日・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
        午後 14:00 ~ 18:00(最終受付 18:00)
    ●土曜・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
        午後 14:00 ~ 16:00(最終受付 16:00)
    ※休業日:火曜午後、木曜日,日曜日,祝祭日

関連記事

ブログ投稿カレンダー

2022年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
みなり整骨院
TOP