皆様お世話になっております。
株式会社ENTAMEDICALの杉本です。
本日はオススメの場所シリーズ!
コロナが明けたら是非みなさんに行って欲しい場所です☺️
さて本日ご紹介するのはこちら!
浅間大社は県内に4つある一宮のうちの一つなんですが一宮(いちのみや)ってなんだ?って方いますよね。(僕もそうでした😭)
そこで一宮の説明や県内にある一〜三宮の神社もご紹介しようと思います。
以下にあげるのは静岡県内の一宮、二宮、三宮という社格(神社の格式のこと)です。
もくじ
👆静岡県内の社格をまず整理すると…👇
一宮
①小國神社(おぐに)
②事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
③富士山本宮浅間大社
④三嶋大社
二宮
①鹿苑(ろくおん)神社
②二宮神社
③豊積(とよつみ)神社
三宮
①御穂(みほ)神社
②浅間神社
つまり僕がオススメする富士宮本宮浅間大社は4つある一宮のうちの一つです(もう一回いっちゃいます😂)
※ちなみにこの地域の分類である遠江(とおとうみ)は現在の浜松市(静岡県西部)、駿河は現在の静岡市(静岡県中部)、伊豆はそのままですが静岡県東部になります。
一宮(Wikipediaより抜粋)
概要[編集]
通常単に「一宮」といった場合は、令制国の一宮を指すことが多い。一宮の次に社格が高い神社を二宮、さらにその次を三宮のように呼び、更に一部の国では四宮以下が定められていた事例もある。『「一宮」の選定とその背景』[1]では、選定基準を規定した文献資料は無いが、一宮には次のような一定の形式があるとしている。
- 原則的に令制国1国あたり1社を建前にした。
- 祭神には国津神系統の神が多く、開拓神として土地と深いつながりを持っており、地元民衆の篤い崇敬対象の神社から選定されたことを予測できる。
- 全て『延喜式神名帳』の式内社の中から選定された1社であるが、必ずしも名神大社に限られていない。(異説あり。後述の「変遷と争い」を参照。)
- 必ずしも神位の高きによらないで、小社もこれに与かっている。
また、『中世諸国一宮制研究の現状と課題』[2]では、諸国一宮が少なくとも次のようなそれぞれ次元を異にする3つの側面を持つとしている。
- 氏人や神人などの特定の社会集団や地域社会にとっての守護神。
- 一国規模の領主層や民衆にとっての政治的守護神。
- 中世日本諸国にとっての国家的な守護神。
律令制において国司は任国内の諸社に神拝すると定められており、通説によると一宮の起源は国司が巡拝する神社の順番にあると言われている。律令制崩壊の後も、その地域の第一の神社として一宮などの名称は使われ続けた。現在ではすべての神社は平等とされるが、かつて一宮とされた神社のほとんどが「△△国一宮」を名乗っている。また、全ての一宮が加盟しているわけではないが、これら過去に一宮とされた神社は「全国一の宮会」を結成している。
江戸時代初期の神道者・橘三喜が延宝3年(1675年)から23年かけて全国の一宮を参拝し、その記録を『諸国一宮巡詣記』全13巻[3]として著し、これにより多くの人が一宮の巡拝を行うようになった[要出典]。現在、一宮巡拝を行っている人々の集りとして「一の宮巡拝会」が結成されており、「全国一の宮会」と連携して一宮巡拝普及のイベントを行っている。
僕はコロナ前までは愛知県豊川市にある「豊川稲荷」にいっていました。ただ、コロナ禍になって県を跨ぐ移動が難しくなりました。(2年間も参拝できていません)
そもそも行きだした理由もなんとなく前の職場の頃からの名残だったので、思い切って変更したわけです。
その様子のブログはこちら👇
・2016/1/28
・2017/1/20
・2017/10/8
・2018/1/14
・2020/1/13
(振り返ってみると結構いってますね…🙌)
今回変更した際に込めた想いは…
①静岡県に生まれたなら静岡県内で初詣をしたい!
②富士山の近くという事でなんか縁起が良さそう!
③母の実家が富士宮なのでルーツと何かご縁を感じた
④そしてやっぱり一宮は行っておきたい!!(また笑)
という至極単純なものです。笑(こんなんでいいと思います)
さて、早速ですが先日初詣に行ってきました。
最初に出てくる写真がそうなんですが、やはり富士宮市内で見る富士山のサイズ感といったら…超でかいです。
富士宮から見るいろいろな表情の富士山の写真見たい方はどうぞ👇笑
・2015/4/30
・2016/11/23
・2020/3/5
・2020/3/21
さて、ということで浅間大社の概要いきましょう!!
富士山本宮浅間大社HP
より抜粋
「現在の地に社が建てられたのが806年(大同元年)というから1200年以上の歴史を誇る神社で、坂上田村麻呂が平城天皇の命により、富士の神である浅間大神を遷座したのがその始まり」とのことで、1200年以上の歴史があって、1300以上ある浅間神社の総本山ということで歴史や規模の大きさが窺えます。
参考:富士山本宮浅間大社HP
僕自身、あんまり信仰深いってことはなかったんですが、京都での人力車時代に歴史を学び直し、その魅力に気づきました。
そして独立開業をして神棚を据えた時に、徐々に参拝することや日々お水を変えがてら手を合わせ、目標や気持ちを伝えることがルーティーンとなってきました。
経営をし出すと孤独だったことに気づき、更なる孤独へと誘われます。ただ、その悩んだ時に誰にも言えない悩みなんかを神棚の前では心の中で伝えられ、報われたような気がしました。
そんなことから悩んでいたりする時は僕の神社へ行って手を合わせ、気持ちを清めたりするようになったのかもしれません。
さていかがだったでしょうか?
こんなにも富士山が大きく見え、そしてご利益もたっぷりあるであろう浅間大社に行ってみたくなりませんでしたか?
また後日になりますが、「魅惑の富士宮」と称して僕のオススメススポットを載せますね。
ではまた!
おしらせ
- 株式会社ENTAMEDICAL
弊社HPです✨ - みなり整骨院
弊社の整骨院・鍼灸院のHPです👍 - ENTAMEDICAL Shop
弊社ECサイトです🙌 - JOBSPORTS(ジョブスポ)
スポーツ現場の多職種連携を学べるカードゲーム!スポーツ現場でどんな職業の人がどんな事をしているのかがゲームで学べます😊 - テントサウナの動画
イベントも計画しています😁 - noteで色々執筆中
僕の幼少期のコンプレックスや社会人までの苦労話を書きました。良ければ一読下さい😂 - 株式会社ENTAMEDICAL(みなり整骨院)
〒428-0103 静岡県島田市川根町身成3462-1
TEL/FAX:0547-53-2444
《営業時間》
●平日・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
午後 14:00 ~ 18:00(最終受付 18:00)
●土曜・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
午後 14:00 ~ 16:00(最終受付 16:00)
※休業日:火曜午後、木曜日,日曜日,祝祭日