LINE公式アカウント開設しました!

杉本

皆様お世話になっております。
島田市川根町に本社があります株式会社 ENTAMEDICAL(みなり整骨院)の杉本です。

さて今日は弊社のLINE公式アカウントのご紹介です!

まあ世の中便利になったもので、DMなんか送らなくてもこれに登録して貰えばイベント発信もできるし、一度チャットで何か送ってくれれば相互で連絡も取れるわけです。

本日は活用方法なんかについてご紹介できればと思います。

もくじ

LINE公式アカウントとは?

2020年まではLINE@という名称だったものが

名称変更をしてLINE公式アカウントに!

以下、公式ページより抜粋しております。

LINE@との違いについて

1.誰でも無料でアカウント開設が可能。さらに、無料プランで使える機能も増えた
2.有料プランの料金体系が新しくなり、より使いやすくなった
3.より多くのデータを見られるようになった

1. 誰でも無料でアカウント開設が可能。さらに、無料プランで使える機能も増えた

新しくなったLINE公式アカウントの最も大きな特徴は、誰でも無料でアカウントを開設し、すぐに運用が開始できる点です。従来のLINE公式アカウントは開設するだけで月額料金が発生し、無料で開設できるLINE@は使える機能に制限がありました。

新たなLINE公式アカウントでは、固定の月額制を廃止。さらに、これまでLINE@では使えなかった機能や、有料プランでのみ利用できた通常メッセージよりも効果が高い傾向にある「リッチメッセージ」、トーク画面に常設のメニューを表示できる「リッチメニュー」などの機能が無料で使えるようになりました。費用は安く、活用の幅が格段に広がったことになります。

2.有料プランの料金体系が新しくなり、より使いやすくなった

新たなLINE公式アカウントでは、有料プランのプラン数と料金も見直されました。

LINE@では3つの有料プランが存在していましたが、新たなLINE公式アカウトでは有料プランをライトプラン(5,000円/月)とスタンダードプラン(15,000円/月)の2つに集約。一定数以上のメッセージ配信について、通数分だけ料金が発生する従量課金システムを導入しました。この変更により、有料プランに関しても月額固定費が安くなりました。

さらに、月単位でプランの変更も可能なため、配信数が多い月はスタンダードプラン、配信数が少ない月はライトプランという形で、予算に合わせて柔軟に運用できるようになりました。有料プランについての詳しい情報は、記事後半の「LINE公式アカウントの有料プランについて」で解説しています。

LINE公式アカウントの有料プランについて

3. より多くのデータを無料で見られるようになった

利用できる機能が増えたことにより、管理画面も新しくなっています。また、レポート機能に関しても大幅なリニューアルが行われました。以前のLINE公式アカウントやLINE@でも、管理画面から友だちになったユーザーの年齢や性別、地域など、さまざまなデータを見ることができました。

新しいLINE公式アカウントの管理画面では、さらに日別でメッセージのクリック数が見られるようになったり、LINE VOOM投稿のインプレッション数(どれだけユーザーの画面に表示されたか)とクリック数が確認できるようになったり、より便利なレポート機能が追加されています。また、メッセージや友だちの情報を集約して閲覧できるダッシュボード機能も追加されました。

LINE公式アカウントにできること

2.LINE公式アカウントの基本的な機能について

2-1.  メッセージ機能
2-2.  LINEチャット
2-3.  自動応答機能/キーワード応答機能
2-4.  リッチメッセージ/リッチビデオメッセージ
2-5.  リッチメニュー
2-6.  LINE VOOM(旧タイムライン)
2-7.  ショップカード
2-8.  クーポン・抽選
2-9.   友だち追加広告
2-10.  その他

詳しくはこちらをご覧ください。

つまり登録してもらった人だけに情報が届けられるし、相互のやり取りもできるってわけです。

弊社での活用方法

①イベントなどの情報が届く

主に脱毛などの自費メニューのキャンペーン、テントサウナのイベントなどの情報を受け取ることが出来ます。正直かなりの頻度で送られてくるオフィシャルLINEもありますが、僕の性格上そんなにまめに送れませんのでご安心ください。笑

それでもやかましいなあ!!って思ったら通知オフなりブロックしていただけたらと思います。

②メッセージのやり取りができる

今まではメールの問いあわせで対応していましたが、正直LINEほど見るわけではないのでレスポンスが悪かったのです。(今の時代は本当にLINEばっかな気がします)

親しい方には僕の個人のLINEを教えることもあったのですが、患者さんやクライアントさんたちの距離感を考えるとなんとなく前向きになれず積極的に教えることはありませんでした。

ただ公式LINEができたことでめちゃくちゃ気が楽になりました!笑
通知はアップルウォッチ上にも反映されるので手が空き次第返信させてもらっています。
主には予約を取ったり変更する際に使っていただいています。

また今年高校3年生の子の進路の相談もこちらを使わせていただいております。
将来スポーツの現場で仕事がしたくて柔整や鍼灸、ATやPTなど職種にまよっている子だったんですが中々施術の時間内で話し切れる物でもなかったのでヒントになる物ないかなー?と思い先日村木さんがまとめてくれた一覧表がめちゃくちゃ良かったので薦めておきました。

こういうリンクひとつ送るのもLINEが使えると便利ですね☺️

さいごに

患者さんやクライアントさんとの「距離感」って誰しもが悩むところではないでしょうか?
僕は過去に悩んだことがあります。

近すぎてしまうとお友達になってしまって色々と差し支える部分があるし、
逆にそっけなさすぎて遠すぎると離れていってしまいます。

レスポンスは高めたいけどメールはな〜って思っていたんです。
うちのウェブ予約は第1〜3希望まで書いてもらってそれを踏まえて返信を返す方式なんですがテンプレをコピペして名前を入れて…なんていうのが結構手間でした😂

これで色々と解決できればと思います!

というわけでみなさん、こちらの登録をお願い致します🙆‍♂️
(通院する可能性がある方だけで大丈夫ですので!)

登録のURLはこちらから。

https://lin.ee/3MlFKfH

社内・院内にも掲示してありますのでお願い致します!

ではまた!

おしらせ

  • 株式会社ENTAMEDICAL
    弊社HPです✨
  • みなり整骨院
    弊社の整骨院・鍼灸院のHPです👍
  • ENTAMEDICAL Shop
    弊社ECサイトです🙌
  • JOBSPORTS(ジョブスポ)
    スポーツ現場の多職種連携を学べるカードゲーム!スポーツ現場でどんな職業の人がどんな事をしているのかがゲームで学べます😊
  • テントサウナの動画
    イベントも計画しています😁
  • noteで色々執筆中
    僕の幼少期のコンプレックスや社会人までの苦労話を書きました。良ければ一読下さい😂
  • 株式会社ENTAMEDICAL(みなり整骨院)
    〒428-0103 静岡県島田市川根町身成3462-1
    TEL/FAX:0547-53-2444
    《営業時間》
    ●平日・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
        午後 14:00 ~ 18:00(最終受付 18:00)
    ●土曜・午前 08:30 ~ 11:00(最終受付 11:00)
        午後 14:00 ~ 16:00(最終受付 16:00)
    ※休業日:火曜午後、木曜日,日曜日,祝祭日

関連記事

ブログ投稿カレンダー

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
みなり整骨院
TOP