オススメのモノ②〜鼻うがい〜

杉本

皆様お世話になっております。
株式会社ENTAMEDICALの杉本です。

本日はオススメのモノということで最近僕がハマって使っている「鼻うがい」のツールについてご紹介します!!

みなさんそもそも「鼻うがい」ってやります!?
僕は正直、「痛そう」「ゆ、勇気が出ない!!」とかめちゃくちゃ抵抗あってできませんでした。

僕は蓄膿(副鼻腔炎)になりやすいので、症状が出ると自分で鍼を打ったりチクナインっていうOTC医薬品(Over the counter:「カウンター越し」って意味でカウンター越しにお薬を販売する形に由来し、医師の処方箋がなくても薬局で購入できるものを指します。かつては「市販薬」などといわれていたものです)を使ってコントロールしていました。

公益社団法人東京都薬剤師会HPより引用


チクナイン(錠剤タイプ)👇

【第2類医薬品】チクナインb 224錠

新品価格
¥4,681から
(2022/2/15 20:08時点)

ところが、めちゃくちゃ症状(鼻閉、頭痛)が悪化したことがありました。


錠剤タイプのチクナインもあまり効かず、鍼をやる時間もなく、病院に行く時間が取れず手詰まり…(鼻詰まりも!🤣笑)
ドラッグストアの同じ棚にあったチクナインの鼻洗浄タイプを発見したのです。

ともかく少しでも症状を緩和したかったので、よくなればなんでもいいや!!と思い切って購入することにしました。

鼻洗浄タイプのチクナイン👇

妻も同時期に似たような状態だったので家で早速使ってみたんですが…

夫婦で使ってみたら超絶スッキリ!!


鼻の奥にあった膿のようなものがドゥルドゥルでてきました。

ただ、このチクナインはスースーして気持ち良いし凄く良かったんですが、6回分で1000円(1回166円😲!?コーヒー買えますやん!!)近かったので、日々使うものとしてはちょっとランコスが高めだと感じました。

そこで色々リサーチした結果、コスパがいいものを発見したので皆様にシェアしたいと思います。

コロナ禍の今、感染予防対策は必須!!
免疫力を高めるのも大事ですが、まずは清潔を保つのも大事な要素で
す。

ではいってみましょう!!

Mちゃん

代表!!そもそも鼻うがいってなんですか??
なんか良さそうなのはわかるんですけどなんか怖くて…

効果含めてやり方も教えて欲しいです!

…あと、私はやってるところとか絶対見られたくないです😤

杉本

たしかにそれはごもっともな意見だね😅
けど誰かに見せびらかしてやるものではないからお家でひっそりとやってください🙆‍♂️
実際にやってみると想像と全然コンディションが違うし、なんならやらないと落ち着かなくなるから笑

一応小林製薬の「ハナノア」のホームページがすごくわかりやすかったので引用させて頂きます👇

今年の花粉症にも有効!!花粉の時期が楽しみです!!

口呼吸だとダイレクトに気道に雑菌などが入ってしまうけど、鼻は鼻呼吸することで鼻毛や粘液を介して雑菌を絡め取る働きをしています。
それを鼻の奥から綺麗に体外へ排出するのでかなり洗浄できると思いませんか?
鼻をかみ過ぎても蓄膿になってしまうし、鼻を指でほじる行為も指先についた雑菌をさらに鼻腔内に押し込んでしまうだけでリスキーなのでやめましょう。

ほじっちゃだめ〜!

ニールメッド サイナス・リンス キット250包(240ml洗浄ボトル×3本付)

色々調べた中でたどり着いた最強の一品はこれです!!


これはコストコにも売っているんですが(コストコの方が若干安いのでコストコユーザーの方は是非コストコへ行ってください!ただ人気商品なのでない場合もありますのでご承知おきを!!)、250回分でボトルも3本ついて3500〜4000円です。

コストコのHPより

なので1回14〜16円で鼻うがいをすることができます。
これはお得!!かーなりお得!!
250回分は1日3回使っても83日(約3ヶ月)使える計算!!
夫婦で使っても約1ヶ月半使える計算!!
朝晩だけ使うなら125日(約4ヶ月)使える計算!!
夫婦なら約2ヶ月使える計算!!
(しつこいですね笑)
ともかくお得だということを伝えたいんです😂笑


そして使用感も体液に近い液体なのでしょっぱいくらいで痛みはほぼありません
騙されたと思って使ってもらいたい商品です。

杉本

では実際にどんなものか、どんなふうに使っているか説明しますね。

こんな袋に入っております。

だいぶ使ってますがそれでもこんだけ入ってます!!圧巻!!

僕の手もでかいですが、小袋に粉が入っています。

1回分が小分けになっているので計測もいらないし持ち運びも楽でいいですね。今後、出張なんかの際には持ち歩こうと思っています。

専用のボトルに粉を入れて人肌くらいのお湯をいれれば完了!

ここまで準備ができたら蓋を閉めて、ガシャガシャっと振って内容物をシェイクしてください。

この穴をどちらかの鼻に押し当て、一気に押す!!いざっ!!

グッと押すと、押し当てた側ではないほうから
「ぴゅー」っと液が出てきます。

※イメージですが、本当にこんな感じ!!

僕なんかは当初、鼻閉加減がひどく全然通りませんでした。
なので逆流というか目に行ってしまったり、喉の奥に来る感じさえありました。
しかしながら、続けていくうちにそれは解消されかなり通りはいい状態になっています。

朝一にやると「ズルズルぅ〜〜」っと奥に溜まっていたものが出てかなりスッキリして爽快&快感です👀✨

僕は朝・夜の2回行っていますが、最近は蓄膿の雰囲気は全然ないですし発熱することも減った気がします。

妻も蓄膿になりかけると微熱や詰まってる側の偏頭痛があったんですが最近は全然言わなくなりましたね!

というわけで杉本家一押し商品のご紹介でした🙆‍♂️

※いきなり250個もいらん!!って方はこちらをどうぞ👇

ではまた!

関連記事

TOP